WONDERLAND

25ヶ月

ミアが、6ヶ月の頃から、隔週で通わせてもらっている「お歌の会」。お友達が、自宅を開放して、赤ちゃんから3歳児の子供に、日本語の手遊び歌、絵本の読み聞かせなどをボランティアでやってくれています。

f0204050_742217.jpg

スタートした頃は、床に皆でごろ~ん。(写真:藤色のドレス/ミア6ヶ月)


f0204050_7153338.jpg

それが、今ではこんな風に(笑)お姉ちゃんたちのプリンセスのドレスアップにも、一緒に参加できるまでに。(写真右:ミア25ヶ月)

日本語のお歌もたくさん覚えたし、絵本の貸し出しなどもしてくれているので、大好きな絵本がたくさん増えました。そして、ママたちのおしゃべりも、貴重な時間です。


☆ミアの最近のボキャブラリー


<日本語>

おはよう
ごめん
だめー!
うんち
おしっこ
トイレ
ぽっけ(ポケット)
うち(家)
ボタン
でんわ
テレビ
ロケット
もういっかい!
いたいのいたいのとんでいけー!
まってー!
てんとうむし


<英語>

Fox(きつね)
Frog(蛙)
Spider(クモ)
Snail(かたつむり)
Dog(犬)
Rabbit(うさぎ)
Ladybird(てんとうむし)
Naughty(言うことを聞かない)
Cup(カップ)
Tea pot(ティーポット)
Tissue(ティッシュ)
Mat(マット)
More(もっと)
Shower(シャワー)
Well done!(よくできました!)


☆好きなうた

ぶんぶんぶん
げんこつやまのたぬきさん
むしのこえ
しゃぼんだま
ゆかいなまきば
アルプスいちまんじゃく
グーチョキパーでなにつくろう
[PR]



# by juncoo-blog | 2013-05-08 02:41 | life

イースターetc...

今年のイースターホリデーは、寒かったー(><)
でも、久々に家族でおでかけができて、楽しかった☆

f0204050_727853.jpg

あまりにも、寒いので、トロピカルガーデンへ逃避@バタフライワールド
外は雪が舞ってたけど、中はサウナのような熱気。ミアは、「ちょうちょー、カモーン!」と走りまわっていました。
f0204050_4513716.jpg

この日は、寒かったけれど、お天気が良かったので、海へお散歩。ミアさん、初めての凧揚げに挑戦。いい風が吹いて、結構、長い間、上がってました♪

後は、オットのファミリーで集合して、シーサイドウォーク、そしてイースターディナーをいただいたり、Peppa Pigに会いにいきました。

ハーフターム中は、市内のミュージアムやアートギャラリー、ショッピングセンターでイベントをしていたので、お友達とあちこち行って楽しかったです♪

f0204050_5183112.jpg

この鏡がお家にあったら、長いこと、一人芝居して遊んでくれるなぁ(笑)@Laing Art Gallery


☆ミアの最近のボキャブラリー

<日本語>

ぶた
しろ(白)
あお(青)
みず(水)
みかん
じぶん(何かを自分でしたい時に)
おもい(重い)
しま(しまじろう)
ぐりぐら(ぐりとぐら)
ごはん(米粒)
かお(顔)
あっち


<英語>

Monkey(サル)
Gate(ゲート)
Kite(凧)
Tights(タイツ)
Paint(絵の具でお絵かき)
Din-din(ディナー)
Soup(スープ)
Beer(ビア) 晩御飯の時に、私たちが飲んでるのを見て(^^;)
There she is!(ここにいた!)
Come on!(早く、早く!)
Mr. Tumble(BBCのCBeebiesのキャラクター)
Pumping(おなら)
Star(星)
Moon(月)
Animal(動物)
Hair(毛)
Sleep(寝る)


歯磨きの後、自分で、口をゆすぐことができるように。

私が家の中で、めがねをかけていると、嫌がって、取るように言われる。「マミー、メメ、ノー」

手を口にあてて、アハハハハと笑う。

マイルドなアトピーが出始める。(ひざの裏、頬、あご、首の後ろ)
[PR]



# by juncoo-blog | 2013-04-07 07:28 | family

2

先日、ミアが2歳のお誕生日を迎えました!今年は、お友達との合同バースデーパーティとバースデー当日もおうちでお友達と一緒にお祝いしてもらったミア。かけがえのないお友達に囲まれて、本当に幸せ者です!


f0204050_855529.jpg

合同パーティに用意したバースデーケーキ。左は、母作のMiffyのショートケーキ。右は、父作の2歳のマーブルケーキ。

パーティは、家族と友人ファミリーで50人以上の方が集まってくれました!1年前と比べると、子供たちみんなでテーブルを囲んで、食べている姿が微笑ましかったです♪

f0204050_7341010.jpg

ミアは、バースデーソングの途中で脱走(汗)しましたが、無事に戻って、キャンドルを吹き消せました。

1歳から2歳の間で、一人で歩けるようになり、自分で食べることを覚え、言葉を話し始めたりと、少しずつできることが増えてきて、楽しい一年でした!2歳から3歳は、自己主張を通そうとしたり、イヤイヤ期の難しい年頃になるかと思いますが、できるだけ、大らかに、成長を見守れるよう、母も頑張りたいと思います!

f0204050_813416.jpg

お誕生日当日は、プレゼントでいただいたミニーのドレスを自分でチョイス。


☆ミアの最近のボキャブラリー

<日本語>

こっち
ここ
ちいさい(小さい)
かたい(固い)
チューリップ
はな(花)、きれいだねー
カンガルー
あおむし
リス
さかな
かめ(亀)
みんな
ないねー(探し物が見つからないとき)
できたー!
おしまい(絵本を読み終わったあとに)
あれ?

<英語>

Stone(石)
Bikkie(ビスケット)
Fish(魚)
Snake(へび)
Cream(保湿用のクリーム)
Sock(くつした)
Bath(バスタブ)
Water(水)
Heart(♡)
Daddy(Mummy)'s cooking
Comming!(行くよー)
Umm...Nice!(うーん、おいしい!)
Cold(寒い)
[PR]



# by juncoo-blog | 2013-03-23 09:33 | family

カウントダウン

3月に入っても、まだまだ寒い日が続いています。。。春の季節行事が目白押しなのに、未だに積雪があったりして、春を待ち焦がれています。

f0204050_810939.jpg


3月3日 雛祭り 我が家の小さなお雛様と。今年は立派なお雛様のあるお友達のお家で一緒にお祝いさせてもらいました♪

f0204050_8213694.jpg


3月10日 母の日 (in the U.K) 両サイドのカードは、プレイグループでミアが作ってくれたもの。イギリスの母の日は、イースターの3週間前の日曜日で、毎年変わります。


ちなみに、3月9日にお友達との合流バースデーパーティを無事に終えました~。今回もたくさんのお友達と家族にお祝いしてもらい、楽しい時間を過ごせました!ミアのお誕生日は、来週なので、その時にまた写真を載せようと思います♪


☆ミアの最近のボキャブラリー

<日本語>

あめ(雨)
はな(花)
メガネ
バッグ
もぐら
かえる(蛙)
おへそ
おしり
きれい(綺麗)
かわいい(可愛い)
おおきい(大きい)
とって(何かを取って欲しい時に)
はしる(走る)

<英語>

Coat(コート)
Jacket(ジャケット)
Hat(帽子)
Bike(バイク)
Snow(雪)
Awl(ふくろう)
Mouse(ねずみ)
Bee(蜂)
Swing(ブランコ)
Blueberry(ブルーベリー)
Strawberry(いちご)
Milk(ミルク)
Egg(卵)
Pink(ピンク色)
Balloon(風船)
Tree(木)
Puddle(水たまり)
Mix(混ぜる)


☆好きな歌

権兵衛さんの赤ちゃん
一本橋こちょこちょ
大きな栗の木の下で
てをたたきましょう
チューリップ


今までは、聞きなれた言葉を少ししてから、話すというパターンが多かったのですが、ここ最近は、コピーする能力がついてきて、その場でリピートして言えるように。もう、ヘンなことは言えませんね(笑)。
大好きな歌も、歌詞は完璧ではないけれど、言葉を拾って、歌っています。私が撮ったミアのビデオを見るのが好き。笑いこけながら、何度も何度も見たがります。

2歳まであと数日。いいお誕生日を迎えられますように!!
[PR]



# by juncoo-blog | 2013-02-27 07:21 | family

23 month old

あっという間に2月も後半。また、雪が積もったりして、もう春が待ち遠しい今日この頃。

ミアは、風邪をひいて治ったかと思いきや、ぶり返したりの日々です。。。

ミアのお誕生日まで、ひと月を切り、あっという間に2歳を迎えそうです!!今年は、お誕生日の近い仲良しのお友達と合同バースデーパーティを開くことになりました。去年のお誕生会では、まだ一人で歩くことができなかったのに、この一年の間に、本当に成長したなぁとしみじみ。
ベイビーだった、いとこ君も、もうすぐ1歳だし、子供の成長って早いなぁ~。

f0204050_92288.jpg

二人とも、もうすぐ2歳なんてね~。これからも、ずっと仲良しでいてね~☆


☆ミアの最近のボキャブラリー


<日本語>

のり(海苔)
なっとう(納豆)
だいこん(大根)
ジュース
タオル
ゴミ(ゴミ箱)
あんぱん(アンパンマン)
パンダ
きりん
アリ(蟻)
うさぎ
ライオン
かば
ワニ
かみ(紙/髪)
め(目)
はな(鼻)
くち(口)
ほっぺ(頬)
ピン(ヘアピン)
ない(食べ/飲み終わった後)
だいすき
みぃーつけた
終わっちゃったー(テレビ番組が終わると言う)
いないいないばー
見て見てー

<英語>

OK?または、OK!
Ready steady go!
Achoo!(くしゃみの音)
Happy(うれしい)
Sad(悲しい)
Goat(ヤギ)
Duck(アヒル)
Peppa(Peppa Pigの主人公)
Bed(ベッド)
All gone(食べ/飲み終わった後)
Peepo!(いないいないばー)
Granny(おばあちゃん)
Granpa(おじいちゃん)

お友達の名前もだいぶ覚えてきました!


<好きな曲>

かもめのすいへいさん
どんぐりころころ
ハッピーバースデートゥユー
むすんでひらいて
せんろはつづくよどこまでも
ちょうちょ
かえるのがっしょう
[PR]



# by juncoo-blog | 2013-02-10 07:26 | family

マイペースで綴るUKライフ
by juncoo-blog
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

25ヶ月
at 2013-05-08 02:41
イースターetc...
at 2013-04-07 07:28
2
at 2013-03-23 09:33
カウントダウン
at 2013-02-27 07:21
23 month old
at 2013-02-10 07:26

過去のブログ

WONDERLAND
(2006.9-2009.3)

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧